贈りものが決まらないときの解決策

お礼やプレゼントをしたいけれど、何にしようかと悩むことはありませんか。


つい先日、お友だちへのお礼を用意しようと、

昨日の手紙に手作りのデオドラントスプレーを添えることにしました。

相手の好みをいろいろと考えながら、あれやこれやと悩んだのですが、

最終的には、これからの蒸し暑い季節に役立ててもらえそうという理由で、

デオドラントスプレーに決めました。


たとえば、食べものがいいなと思ったら、水ようかんやゼリーはどうかな。

スパイシーなおかきやおせんべいはどうかな。

季節を感じると、意外とすんなり決まることが多いように思います。


今回は、男の子を持つママさんで、お外遊びの機会も多いはず。

シュッとひと吹きして、清涼感のある香りで和んでもらえたらうれしいなと思ったのです。

昨日のブログ記事の写真が、その贈りものです。


デオドラントスプレーレシピ

エタノール 10ml

エッセンシャルオイル

 ユーカリ 3滴(0.15ml)

 ティートリー 3滴(0.15ml)

 ゼラニウム 3滴(0.15ml)

精製水 40ml

1.エタノールにエッセンシャルオイルを入れ混ぜ合わせる

2.<1.>に精製水を注いで混ぜる

3.スプレー容器に注ぎ入れる


フトモモ科のティートリーとユーカリは、皮膚刺激のあるエッセンシャルオイル。

敏感肌の方は、パッチテストをしてから使ってみるなど、

注意しながら使っていただくと安心です。

スパイシーで清涼感のある香りですが、

ゼラニウムのほのかな甘みがやさしく、調和のとれたブレンドになりました。


ルームスプレーとして使うこともできます。

濃度はそれほど高くないので、トイレや洗面所など小さなスペースで使ってみてください。


では、きょうもどうぞご機嫌に。

cacoute.

「書くこと」と「香り」をテーマに、執筆、各種ワークショップを行っています。きょうもどうそ、はなまるご機嫌な一日を。

0コメント

  • 1000 / 1000